~癒され隊~

セラピストの活動(呼吸法、瞑想、ヒプノセラピー)を通じて感じたこと、気付いたことを綴ってみました。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

桜♫

桜の木には神が宿ると言われているそうです。



「サ」は稲の神を示し、「クラ」はその神が座る神座(かみくら)を指し、「さくら」の語源となったという説があります。

お花見は、農民が桜の花の下で酒宴を催し、歌や舞で神をもてなし桜が散らないよう神に祈ったというのが起源のようなのです。

今年も、美しい桜を愛でて、心晴れやかになりました。

来年も是非、八百万の神様に感謝の気持ちを抱きながら、お花見したいと思います。








別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アンドレ・ギャニオン

心が癒されます(^-^)

めぐり逢い-アンドレ・ギャニオン
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

一人でも多くの方のご無事をお祈りしています!

岩手、宮城、福島、関東地方の今回震災に遭われました皆様、どうぞ多くの方が救出されますよう心よりお祈り申し上げております。

11日、14時45分、東京も激しい揺れに襲われました。

その時、私は丸ノ内線の四ツ谷駅で電車が停車中でした。
ガタガタと揺れているなと思いきや、電車から危険音ブザーが鳴り出し、ホームに逃げ出ししゃがみこんで揺れをしのぎました。
その後も激しい余震が何度も続き、駅構内は騒然とした雰囲気でした。
やがて、外に避難するようにと場内アナウンスが流れ、外に待機しておりましたが、運転の見通しがつかないということで、四ツ谷から歩いて帰ってきました。
多くの方々が歩いていました。
その間にテレビの中継が流れていて、あの津波の映像を見て、その場から動くことができませんでした・・・。

東京は震度5弱。
東北地方は震度7。
震度5でも相当な揺れでした。
今までに体験したことのないものでした。
震度7とはどんなにすごい揺れだったことでしょう。
そして大津波・・・言葉がありません。

なにかできることがあればと思っております。
どうぞ皆様、ご無事でいて下さい!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

謹賀新年

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様にとって、2011年が素晴らしい年となりますよう祈りを込めて、伊勢神宮の三石、他、新嘗祭へ向かう神官の人々の様子を掲載します。
幸運が訪れますように!


三ッ石。別称「川原御祓所」、「祓い」をして穢れをとる場所だそうです。

060708_1207_01.jpg

新嘗祭へ向かい神様へお仕えする方たち①
先頭を歩いているのは、伊勢神宮の祭主、昭和天皇の第四皇女で今上天皇のお姉さまである皇室の池田厚子さまです。

051216_1151_02.jpg

新嘗祭へ向かい神様へお仕えする方たち②
厳粛な空気の中、神官達の足音が響き渡ります。

051216_1151_05.jpg

新嘗祭へ向かい神様へお仕えする方たち③
神々しい光がさしています。

051216_1151_04.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

高層ビル

なぜか高層ビル街が好きなんです。
根が田舎者だから都会に憧れるのか?
はたまたなんとかと煙は高いものが好き・・・だからか?
特に夜、夜景と高層ビル街のネオンを眺めながらぶらぶら歩くのが好きで・・・これって何なんでしょう~???

ビル

ビル2


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ~癒され隊~ | NEXT
